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無料オファーで失敗して赤字になる原因。お前ら売り込みする前に読んどけ

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【 あなたの人生は百点満点ですか? 】

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無料オファーの効果が落ちていると相談されます。
プロダクトローンチの売り上げ、影響力が落ちているというのです。

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無料でノウハウを提供します!という謳い文句で
メールアドレスを登録してもらい
メールマガジンを届け、ビデオ動画を紹介して、お客さんの興味を高め
高額のサービスに申し込んでもらう

シンプルで効果的なマーケティング方法。


…失敗した。という主催者の悩みをよく聞きます。


ライバルが増えたから稼げない…、は情弱級の言い訳

ステップメールと動画で、お客さんの興味を高め、高額商品を申し込んでもらう。

目新しさがあったときは、メールが届きだけでドキドキワクワク。
エンタメ感覚で興奮した記憶があります。

しかし、今は、失敗している人がいる。

  • ライバルが増えすぎた
  • お客さんが慣れすぎた


このような分析をしている人がいます。

どちらも一理あります。

しかし、私はこの考えが正しいと思ってません。


なぜなら、無料オファーをはじめてみたとき
初期段階のプロダクトロンチの動画は、文字通り有料マニュアルの大放出でした。

ノウハウを動画の中で、有料販売している教材以上に
丁寧かつ細かく説明し、マネをするだけで再現できた。

役立つ情報で、本当に価値のあるものが多かったのです。

原理原則に基づいている内容もたくさんあり、今でも応用できるノウハウが多いのです。

少なくとも、居酒屋トークのような企画はなかった。


登場人物をふかく知っているファンしかよろこばない動画は見当たらず
ムダに長くて、時間だけが消費される生産性のないコンテンツがなかった。

だからこそ、見込み客は予想をはるかに超える熱狂ぶりで、お祭り騒ぎになったのです。

つまり問題の大きなポイントはしかけている側のマーケティング手法なのです

無料オファーで見せかけの売上でなく利益率を追求できる

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大きな問題は仕掛ける側にあります。

マーケティング手法が原因なのです。

もちろんお客さんの中にも「慣れ」は絶対にあります。

同じような無料案件が乱立しているのは事実ですし、目は肥えているでしょう。

YouTubeの影響もあり映像を見る目が厳しくなっているのもあります。


だからこそ、役立つ情報はものすごく注目をされる。
本物志向ではない、リアルに価値の情報には、超敏感なのです。


売り上げというよりは、利益率に注目してみましょう。
マーケットは成熟期になり、以前よりも効率のよく稼げる環境が整ったのです。

マーケットは成熟期になり、以前よりも効率のよく稼げる環境が整ったのです。


アフィリエイターとの関係を見直して
余計な出費を削除しながら
販売ページでは絞込みを強化して
消費者に夢を持たせるにしても、馬鹿にしているような表現は避ける。


末永くリピートしてくれる関係性を目指しましょう。


(最終更新日:2015年9月22日)

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坂田光靖(ザッシング合同会社・最高責任者)

坂田光靖(ザッシング合同会社・最高責任者)

あなたの潜在覚醒スキルを高める専門家。個のエネルギーをたかめて人間成長を目指す中小零細企業の経営者やリーダーの潜在覚醒シンクタンクを運営。混沌のネット時代。潜在覚醒スキルで隠れた人格と才能を開花させよう!2歳で歯を欠損→吃音症→顎関節症→腰部脊柱管狭窄症で脱サラした元ポンコツ会社員。アレルギー性鼻炎は未だに完治していません。Amazonランキングでベストセラーになった著書は販売終了し、一部が【 日本を代表する公的機関】で映像資料として所蔵されています。プライベートは愛犬家。購入者からセールスレターが書けないと相談されたときは「僕の教材の販売ページを好きにしていいですよ。リライトしてみる?」など、柔軟に対応しすぎてびっくりされることも・・・。2016年のテーマは「Yahooニュース」にのる。プライベートな物語はSTORY.JPで公開しています。
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